ザキ

(雑記)

以前、以後

COVID-19により予定していたライブを2本辞退した。両日とも楽しいこと間違いなしだったが、週を追うごと日を追うごとに悪化しているこの状況で、家族を持つものとしては当然の判断で、むしろ遅すぎたと思う。それまで尽力していただろう主催者のこと、これからより一層経営難に苦しむライブハウスのことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだ。だけどやっぱり家族の安全には変えられない。出演辞退を申し入れた当日、件のライブハウスも当面のあいだ経営自粛を発表した。苦渋の決断、勇気ある決断だと思う。もう一方の企画の主催者は沈黙したままだ。いろいろな意見がある。余程傍迷惑でない限り、どれも尊重したい。

メンバー間でも意見のすれ違いから決定的な亀裂が入った。コロナは人体以外も引き裂く力を秘めていると思った。世の中が落ち着いたあと、我々がどうなっているかは分からないが、ぜったいに負けたくはない。