ザキ

(雑記)

だぶる

夏、子どもと海に行き、サーフィン&ボディーボードで遊んだ。上15歳、下12歳。自分がはじめて波乗りした時は18だったかな。ノスタルジック。台風のおかげで波も強く、子ども達も楽しんでいた。前まではキャンプが夏の定番だったけど、今年からは波乗りも加えられそう。9月中旬くらいまでにもう一度行きたい。

大学のオープンキャンパスに行き始めた。県外だったので家族で行った。大学と言われるところなんてはじめて入った。上の子は当然だけど、以外にも下の子が講師の話に食いついていた。自分が中学生や高校生の頃なんて、進路や将来に対してなんて漠然としていたというか進学について何も考えていなかったけど、今回のように実際に足を踏み入れて経験すると、より現実的に考える事ができて教育的にプラスなんじゃないか。そしてそれは年齢的に早すぎるなんてこともないんじゃないか、と思った(自分の学がないからそう思うだけかもしれない)。大学の講師が「脳みそは、つねに変化する。その変化は、環境によって変化する。年齢は関係なく、変化する。」と言っていたのが印象に残った。関係ないけど、人工心臓はアークリアクター。帰りは伊香保温泉に行って温泉に入らず、グリーン牧場に寄って牧場に入らず帰ってきた。

おさむらいさんの丸の内サディスティックに子どもがハマったので、スコアを買った。父親と子どもふたりで毎日ギターに触っている。自分がギター弾き始めたのは中3。当時、夏にバイトして買ったアコースティックギター。そのギターを子どもが触っている。子育てをしていると、子どもと同じころの自分はどうだったかとよく思い出すが、中学あたりになると、それがより鮮明に思い出される。

 

広告

 

youtu.be