ザキ

(雑記)

4/8 0:00 緊急事態宣言発令

いろいろと宣言の内容や給付などの補償面でいろいろ言われておりますが、昨年の今頃からずっと緊急事態の会社をやりくりしているので、正直いつも通りの生活を送っていくつもり。仕事もする。

訪問した爺さんがおれにむかって「緊急事態宣言が遅すぎる!こんなに人が死んで、医療が大変なのに!安倍はほんとにどうしようもない!」といきり立っていた。マスクなし、1mくらいの距離で。「外出したら手洗いしてくださいね。」と言ったら「おれはその辺のバカとは鍛え方が違う!散々風に晒されてきた!スーパー行ってもマスクしないし、手も洗わない!」と言っていて「アウト~」と思った。安倍さんのこと、言える立場じゃないじゃん。

SNSをみていてもギスギスしてますね。コロナは人と人とを切り裂くウイルスなんて言われてますけども。終息しても、今までとはいろいろと違う世界が待っているかもしれない。義理、人情、風情、わびさびなどといったものはもう絶滅したのかな。