ザキ

(雑記)

6/30新松戸FIREBIRD

去年4月1日に新松戸でしゃぶりなベイビーズやエディパンプキンズハイらとタイバンして以来、約1年3ヶ月ぶりのライブ。またもや新松戸で。最高に楽しかった。総勢8バンド、5名以上の大所帯のバンドがほとんどで、メロコアやメタルが多く、演奏も激ウマ。ステージングも完ぺきでそれぞれ個性があり、色々と刺激になった。最初から最後まで観て、満喫した。自分たちの演奏は、各パートで思うところがあると思う。自分としては、出番前のバンドに見入ってしまって演奏スイッチが追いつかず、最初の2曲くらい気持ちが入らなかった。それと今回初使用のピアニカ。予想外に手が震えてしまい、音は外すし、びっくりした。。でも、ベースが変わってからのニューサイタマニカ、楽しいのでいいんじゃないでしょうか。

今回はガーリックボーイズのPETAさんのバンドが大トリで、演奏や曲はさておき、歌唱力がハンパなかった。昔大きなホールで距離を置いて客として何度も観ていた姿だったけど、同じ日に同じステージに立って手が届く距離で観て感じるものは、得るものが全然違った。これがプロだと、改めて思った。凄かった。しかも最後いきなり「あんた飛ばしすぎ」やるし。完全にもってかれて気がつけばモッシュ。40過ぎてモッシュ。サイタマニカの4人と嫁、ほか2人くらいで。楽しかった。アンコールで「横綱」もよかったなあ。終演後はファン丸出しでPETAさんとサイタマニカで記念写真。

PETAさんと握手したの、うれしかったな。最初のバンドから最後まで、ほんとうに楽しい1日だった。観に来てくれた友達、しゃぶりなトラヴォルタさん、ムグバン麻美夫妻、タイバンした数名の演者さん、新松戸ロットン、ほんとうにありがとうございました。

 

演者以外の素のお客さんがどれだけいたのかなあ。自分たちのお客さん以外にも、せっかくなんだから自分たちの演奏を観てもらいたいって気持ちはあるよねやっぱり。それがないと広がらないし。客もいない、タイバンの人もいないフロアじゃ、ただのデカいスタジオだしね。そう考えると、まあバンド側の集客力不足が大前提なんでこんなこと言えたことじゃないのかもしれないけど、ライブハウス側が出来る事としたら、当日の出演者をフロアに呼ぶってことなのかな。集客には限界があるんだろうし。昨日もスタッフが声かけてたけど、それでも他のタイバンの演奏観ない演者さん多かった。まあでもその人の勝手なんでしょうし、そんなことまでわざわざすることないか。せっかくだからもっと交流しようぜとは思うけど、やっぱバンドがしっかりすればいいだけの話か。そうだな。自分たちと自分たちのお客さん、あと偶然観てくれた人が楽しめればいいや。演奏や曲作り、練習、もっとがんばろ。

 

 

広告

 

youtu.be